輸出・輸入ビジネスコミュニティFRiBou【大越雄介×紙直樹】

輸出入ビジネスコミュニティ「FRiBou」誕生!【大越雄介×紙直樹】

 

今回は、

「株式会社雇われない生き方」

代表取締役・大越さんをお招きし、

大越さんが2020年2月からopenしている

輸出・輸入のビジネスコミュニティについてお話を

聞いていきたいと思います。

 

 

動画はコチラです!

こちらの記事もおススメです!

【大越雄介×紙直樹】「雇われない生き方」特別対談

輸出・輸入ビジネスコミュニティ

 

紙直樹

輸出入ビジネスコミュニティ事ですが、その名も?

フリボー(FRiBou)です。

大越雄介

紙直樹

フリボー!という事で、
今日はそのフリボーについてお伺いしていきたいと思います。

大越さん、今日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします

大越雄介

紙直樹

早速ですが、
フリボーというのは、どういう意味ですか?

自由に貿易ビジネスをしましょうという想いを込めて、

フリーダムな貿易コミュニティ=フリボーと名付けました。

大越雄介

紙直樹

輸出入コミュニティといっても結構幅広いじゃないですか。

ebay輸出スクール、
Amazon輸出スクール、
Amazon輸入スクール、、、色々あると思うんですけど、大越さんは物販歴が長くて色々カバーできるという事で、こういうコミュニティを作られたと思うんですけど、どんな事をやっているんですか?

オンラインサポートがメインにはなってくるんですけど、物販をやる上で困る事は色々出てくると思うんですよね。
そこに対して細かくサポートできる体制を作らせていただいています。
です。

大越雄介

紙直樹

コミュニティって2つのタイプがあるじゃないですか。

僕のオンラインサロンとかだと、指導というより交流というか、もうちょっと抽象度の高い話をしていくのがメインです。
そういう交流タイプと、がっつり指導タイプがあって、大越さんのはガッツリ寄りですよね?

そうですね、だと思います。
チャットグループも11個あります。笑

大越雄介

紙直樹

例えば、スタートアップとかで分けてる感じですか?

まず悩み別のカテゴリー毎に分けています。
例えば外注化だったり、顧客対応だったりとか。
そういったカテゴリー毎にサポートしていく感じです。

スクールに所属されてる方も多いので、
物流系や法律系だったり、アカウントを作ったり守ったり…かゆいところに手が届く、というか。

大越雄介

紙直樹

なるほど、なるほど。

 

スクール+コミュニティでサポートが効果的

 

確かにコミュニティだけでももちろん構わないんですけど、

スクール+サポートみたいな形で使っていくのが一番成果が出やすいと思います。

大越雄介

紙直樹

なるほど、
どこか他のスクールに入られている方もOK!という事ですね。

別途有料でツールなども使えたりするんですか?

ツールも一部は大丈夫ですね

大越雄介

紙直樹

ツールはどういったものがあるんでしたっけ

Amazonの商品リサーチツールですとか、
物流・卸サイトだったりのインフラの提供になります

大越雄介

紙直樹

輸出入コミュニティってあんまり無いような気がします。

僕も実は2年くらい前に探してて1個見つけたんですけど、輸出入と言いながら「輸出しか教えない」と言われて、入るの辞めちゃったんです

大越雄介

紙直樹

へえ~そうなんですね、
やっぱり無いっすよね。

輸出と輸入、
逆をやるだけなんで別に一緒になってもいい
と思って

大越雄介

 

初心者向けの輸出入コミュニティ

 

紙直樹

フリボーはどちらかというと、「これから稼ぐよ」みたいな人向けですか?

はい。初心者から中級者向けにやらせていただいています

大越雄介

紙直樹

スタートアップのマニュアルとかもあるんですもんね

そうですね。
まず、アカウントを作ったりとか。

困ったことがあった時にサポートできるような体制があるといいなと思います。

大越雄介

紙直樹

講師の人もいるんですか?

講師もちょっとずつ増えてきています。

大越雄介

紙直樹

実績はどれくらいの方ですか?

実績はまだ30万円くらいです。

ある程度経験値はあるけれど、物販で突き抜けるというよりは、
「細かい専門知識がある方」
「サポートが上手な方」

大越雄介

紙直樹

多分、突き抜けている人はそういうの向かないかもですね(笑)

そうですね(笑)
細かいところは教えなくなったりするので

大越雄介

紙直樹

突き抜けてる人はその人にしか話せない話があるけど、細かなサポートってなると向かない人が多いかな。
確かに、そういう30万円くらいの人が向くかも。

そうなんです
本当に丁寧にやって頂いているので、初心者の方でもつまづきやすい所を解決できる、という。

大越雄介

紙直樹

どのへんですか?
つまづきやすいところは。

パソコンがまず分かりませんという方から、
あとはアカウント作るときにエラーが出ちゃったとか、色々ですね。

大越雄介

紙直樹

Amazonの登録でエラーって出ます
昔はすごい簡単だったけど。

最近は書類不備でエラーになったり、結構以前より複雑化してきているかなと思いますね

大越雄介

紙直樹

そこ嬉しいですよね。
なんか、そこで挫折しちゃう人多くないですか?

そうですね。
スクールなどに入って、アカウントすら作れずに人も数パーセントはいらっしゃるので勿体ないなと思ってて。

なのでそこのスクールに入るまでのサポートもできればなという風に思っています。

大越雄介

 

リアル交流会やオンライン講義も

 

紙直樹

最近ゆるゆると、年齢も上がってきたんで自動売買とかじゃない普通のちゃんとした投資の勉強をしなきゃなと思って、教えてもらってたんですね。

で、その時に「この口座は一通り解説しておいて下さい」って一覧表渡されたんですけど、他が忙しくてマジ面倒くさくて未だにできてないんですよ(苦笑)

笑笑。わかります(笑)

大越雄介

紙直樹

だからやっぱりスクールとかに入る人も、本業や家庭があって、ってなると面倒くさいって言ってるうちに日が経って、聞きにくくなって、、、みたいなのあるじゃないですか。

そこをサポートしてもらえるのは、良いですよね。

専門的なところまで行くのが結構大変だったりするので、まずはそこの土台を作っていくのが重要かなと思っています。

あとは、スクールに入って本当に最初の、本当だったら1~2週間で終わらせてほしいところが2か月とかかかっちゃう人も多いじゃないですか。
その2か月だけでもいいのでコミュニティ入ってもらって、そこからスクールに入った方がスタートダッシュができる、というのがあります。

大越雄介

紙直樹

確かに!それはいえてますね。
なるほど。

あとはまあ、スクールはいったけど時間がなくてできなかったとか、上手くいかなかったという方も中にいるので、そういう方たちを再生するようなイメージでやっています。

大越雄介

紙直樹

思うんですけど、スクール入ってちょこちょこやったけどダメだったという人は、環境だけ整えてあげればすぐに稼げるようになるから。

でももう1回全く別のスクールに入ったりする人もいるじゃないですか。
そんな人には本当におすすめですね。

属している方も実績者が多くないですか?

長くやって頂いている方も多いので、やっぱり長い分実績も出ている方が多いですね

大越雄介

紙直樹

ですよね。その中でわりと凄めの人だとどれくらいですか?

月収で言うと200万300万くらいの方はいらっしゃいますね

大越雄介

紙直樹

おお~すごい。
輸入になるのかな?輸出?

輸出入、両方やっている方が多いです

大越雄介

紙直樹

イベントなんかもやったりするんですか?

月1回リアルな場所で交流会、親睦会をやって、既に稼いでいる人もこれから始める人も交流してもらってます

大越雄介

紙直樹

講義とかもあるんですか?

講義は、オンラインの講義を月1回やっています

大越雄介

 

卸サイトが推しポイント

 

紙直樹

特別な推しポイントはありますか?

推しポイントはやはり卸サイトですかね。
近年、仕入れが厳しくなってきてる状況ですので、安心して、しかも安く仕入れられるというのはおすすめポイントです。

大越雄介

紙直樹

大越さんは会社をいくつかやってますけど、僕と大越さんと宮野さん(参照記事)の3人でやっている会社で卸サイトを構築しているんですが、かなり商品点数増えてきてますよね

もう1万点くらいいってるんじゃないかな

大越雄介

紙直樹

大越さん、そこから結構売上作ってますよね

そうですね、はい。
商品にもよりますが、本当に仕入れて送るだけで利益の出るものがあるので

大越雄介

紙直樹

そういう物販プレイヤーから逆算して商品選びもしていますからね。
たまにあるじゃないですか、商品めっちゃ多いけどどれ選べばいいの?みたいな。そういうのが比較的起こりにくいかなと思いますよね。

そうですね
卸サイトが使えるのはかなり大きな推しポイントです。

大越雄介

 

最後に

紙直樹

という事で、そろそろ終わりにしますが
このフリボーについて気になる方、入りたい方も多いかと思います。
文末にリンクを貼っておくので見てみてくださいね。

気になる方は是非ご覧ください^^

大越雄介

紙直樹

これからはやはり物販・転売系複数販路を当たり前にやらないといけなくなってきていますね。
となった時に、色々な事をやっている人の中に属して、環境を整えるというのは絶対に大事だと思います。
そうやって環境を整えたり、手厚いサポートを受けたい方は大越さんのフリボー、本当におすすめです。

それでは大越さん、どうもありがとうございました!

ありがとうございました

大越雄介

フリボー(FRiBou)詳細は
こちら

 

 紙直樹公式Twitter
 @naokikami111
フォローミー

ただ今、期間限定で、
情報発信のコンテンツを
他にも無料公開しています!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

情報発信ノウハウ

 

 

 

 

 

登録無料のメルマガで
ノウハウをお届けします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メルマガ登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Privacy Preference Center